2007年9月19日 (水)

《ランキング脱退のお知らせ》

久しぶりに、パソコンに向かいました。

訪れて下さっていた皆様、ずいぶんと長い間更新せず、

すいませんでした。

先日、父が他界した事や、環境が大きく変わった事もあり、

日々の更新が困難となりました。 

ランキングからも、しばらく距離を置きたいと思います。

今まで応援して下さった皆様、ありがとうございました。

どれだけ励みになった事か分かりません。

感謝、感謝です。 とても楽しい経験でした。

しばらくお休みしますが、ブログ自体は存続させるつもりで

おりますので、また、いつか復帰したいと思います。

今まで応援ありがとうございました。 

*コメントで、いろんな場所には出没すると思います。(^・^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

《小石川後楽園》花菖蒲

  花菖蒲を見に、小石川後楽園へ行ってきました。

Rimg0069_4 ここ小石川後楽園は、文化財保護法によって国の特別史跡」「特別名勝」に指定されているそうです。

なんでも、この二重指定を受けているのは、全国でもここ以外には浜離宮恩賜庭園、金閣寺などしかないそうな。

江戸時代初期の寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が中屋敷として造り、二代藩主の光圀の代に完成しました。

Rimg0110_2 以前訪れた六義園は、純日本式の庭園でしたが、ここ小石川後楽園は光圀が造成に当たり明の儒者である朱舜水(しゅしゅすい)の意見を用いて造られました。

その為、中国式の庭園として広く知られています。

Rimg0067_2 この地は、もともと小石川台地の先端にあり、神田上水の分流を引き入れ築邸されたというだけあって園内には「神田上水跡」が残っていました。

Rimg0080

睡蓮(すいれん)の花も綺麗に咲いていました。

初めて行きましたが、正直広すぎて、思った場所へ辿り着けず同じ場所を何度もうろうろしました。

入り口でソフトクリームを売っていたので「帰りに食べよう!」と思いながら、暑い中園内を歩き回り、出た時すぐ売店へ向かいましたが「売り切れ」の文字! (゚д゚;) ガーン!そんな・・・。

そりゃ~そうだ、こんなに暑けりゃすぐに売り切れるさ。

梅雨はいったいどこへやら・・・。

こちらへ行く時は、涼しい時、もしくは体力のある時に散歩するのがオススメかと思います。(体験談)

この日撮った写真

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ励みになります。よろしかったらポチっとお願いします。(^o^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

《白山神社》あじさいまつり

文京区にある「白山神社」あじさいまつりを見に行って来ました。

今日17日(日)が最終日だったようです。良かった、セーフ。

Rimg0043_1

出店も出ていたし、猿まわしのショーもやっていたし、大変大勢の人で大変賑わっていました。

アジサイにも種類が色々あるんですね。6種類ほどありました。

Rimg0015 調べてみるとアジサイって日本原産だそうです。関東地方の海岸に自生していたガクアジサイ(額紫陽花)がはじまりだそうな。

名前の通り、周りに花が咲いているアジサイです。

日本の土壌は酸性なので、青いアジサイが本来の色だそうです。

Rimg0016_2

名前の由来も、一説によると、「青い花が集まっている」ので、集めるの意の「あづ」に青の意の「さ藍」で「アヅサアイ」から「アジサイ」となったということです。

こんな感じの花が元来からのアジサイなんでしょうか。

Rimg0029_4 この日は、アジサイ祭りの期間中しか開放しないという、富士塚も開放していて、貴重な体験が出来ました。

好きなアジサイを沢山見れて、楽しい散歩が出来ました。

この日撮った写真

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ励みになります。よろしかったらポチっとお願いします。(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年5月18日 (金)

《住吉神社》分祀発見!

江東区牡丹を通った時、ふと目に入った「住吉神社」の文字。佃にある住吉神社しか知らない自分にとって一瞬「ん?」と目を疑いたくなった出来事でした。

Rimg0069_3

まさか、こんな建物の間にひっそりとあるなんて・・・。

Rimg0068_3

よくよく看板を見てみると、やはりあの佃の住吉神社より分霊された神社でした。(右クリック→リンクを開く、で読んで下さいませ)

神道では、神霊は無限に分ける事が出来、分霊しても元の神霊の神威は損なわれず、分霊もまた本社の神霊と同じ働きをする、とされているようです。

Rimg0070 それにしても、あまりにこじんまりとしていて、少し寂しい気がしてしまいました。

Rimg0071_1

にほんブログ村 写真ブログへ 参加中。よろしければポチっとお願い致します。\(^。^)

この神社の場所[地図]

| | コメント (2)

2007年5月 9日 (水)

《富岡八幡宮》へ散歩

Rimg0017_1 休みで、天気もいいので門前仲町の「富岡八幡宮」へ行ってみました。

毎年、初詣で来ていますが、人がすごくてゆっくり境内を歩いた事はなかったので、一度ゆっくりまわってみたかったのです。

天気もいいせいか、本殿がとても綺麗です。日陰では、サラリーマンの方も飲み物を飲みながら息抜きをしていて、とてものんびりした雰囲気です。

ここ「富岡八幡宮」は寛永4年(1627)に菅原道真公の子孫といわれる長盛法印が、当時は永代島と呼ばれた小島(現在の富岡八幡宮の場所)に創祀したものと伝えられています。周辺の砂州一帯を埋め立て、社地と居住地を開き、今日の八幡宮境内・深川公園地・富岡町・門前仲町を含む、総じて六万五百八坪の社有地を得ました。以来、江戸最大の八幡さまとして人々の信仰も篤く、八幡宮周辺は門前町として栄えてきました。

Rimg0036 本殿の右手裏手にまわると、横綱力士碑などがあります。

ここ富岡八幡宮は、貞享元年(1684)に初めて寺社奉行の許しを得て勧進相撲が行われたという地で、今日の大相撲の制度が確立された勧進相撲発祥の神社でもあります。

Rimg0040 正面右手には、明治33年(1900)に建立された巨大な石碑があり、歴代横綱の名が刻まれています。

知っている力士の名前がずらっと並んでいます。

Rimg0052_2 正面参道、大鳥居近くには、巨人力士身長碑なるものがあって、これを見ると、2m30cmもある力士がいたとあり、仰天です。

自分が背伸びをしてやっと指先が届く高さでした。

Rimg0050_2 手形を合わせてもこの通り!もはや、同じ人間とは思えません。こんな手で張り手をされたらどうなってしまうんでしょう...。

Rimg0055 大鳥居を入ってすぐのところには「伊能忠敬」の銅像もあります。

近代日本地図の始祖である伊能忠敬は、50歳の時江戸に出て深川黒江町(現・門前仲町1丁目)に住み、測量旅行出発にあたっては必ずこの「富岡八幡宮」を参拝していたことから、縁りの地であるこの八幡宮に銅像が建てられました。

この日は普段ゆっくりと見た事がなかった境内を隅々まで見る事が出来、非常に楽しかったです。

昔は6万坪以上の敷地があったとは、本当に驚きでした。

行った事がない方はぜひ行ってみて下さい。楽しい所ですよ。この日撮った写真はこちらから

にほんブログ村 写真ブログへ 参加中。よろしければポチっとお願い致します。\(^。^)

| | コメント (2)

2007年4月 4日 (水)

《御殿場アウトレット》旅行・3日目

帰り道、御殿場の「御殿場プレミアムアウトレット」へ寄り道しました。

平日とあっていくぶん空いていたようです。駐車場もすんなり入れました。

Rimg0085_1 前から、来たかった「NIKE」の店内です。ものすごいスニーカーの量に圧倒されました!サイズがない1点物は、箱を開けて販売している様です。

Rimg0087_2 エアフォースⅠや、ダンクのLowなど、ざっと値段を見た感じ、やはり、全体的に安い感じがしました。

Rimg0090 一通り、買い物を終え「FOOD BAZAAR」で食事をしていると、この鹿?トナカイ?達がある事をして3人してビックリ!

なんでしょう。まだ行った事がない人が、行った時の面白味がなくなってしまうので、ここでは言わないでおきます。

Rimg0110 買い物を終えて、車に戻ろうとしたら「富士山」が!

今回の旅行の最大の目的が「子供に富士山を見せてあげる事」だったので、もう3人して、大興奮!

この時まで、全くまともに見れていなかったのです。雨、雪、曇りだったので...。

もう写真撮りまくりでした。

まだ結構雪が残っているんですね。しばし見とれてました。

「ほうとう」も食べ、「温泉」にも入り、「最大の目的」も達成出来、本当に充実した3日間を過ごせました。いい旅行でした。

さーて、又仕事頑張るぞー!

それにしても「ほうとう」美味しかったな~。又、食べたいな。

にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へよろしければ、ポチっとよろしくお願いします。\(^。^)

今回は、「東京情報」ではなかったけど、楽しかったらポチっと押して下さいな。

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

《山中湖》旅行・2日目

Rimg0133 今日は河口湖の方まで足を延ばして「鳴沢氷穴」と「富岳風穴」へ行ってみました。

貞観6年の富士山の側火山、長尾山の噴火の際、古い寄生火山の間を灼熱に焼けた溶岩流(青木ヶ原丸尾)が流れ下ってできたのが、この二つのトンネル式になった洞窟だそうです。

「鳴沢氷穴」は、とても狭い縦穴式の穴で、床は氷っていて滑るし、かなり屈まないと通れない箇所もあり、奥に進んで行くのがけっこう困難でした。

Rimg0149_2 「富岳風穴」の方は、入り口を抜けると中は広々としていて、奥まで辿り着くまで結構な距離がありました。70~80mぐらい?

繭の貯蔵所があったり、

Rimg0144_3 巨大な氷柱があったりと、長い時間楽しめました。

でも中は、0度しかないので、行く時はしっかりと、上着を着ていきましょう。

昔は、入り口を入ってすぐのスペースが「ダンスホール」となっていて、進駐軍の人達の社交場となっていたようです。

お昼は、富士吉田市の吉田うどんを。

吉田町周辺は、寒冷地であると同時に、土壌が富士山噴火の溶岩流や火山灰土の影響で、稲作に適した土地柄とはいえなかった事から、昔から畑作が中心で大麦や小麦、粟・稗・トウモロコシなどの雑穀類の栽培を主に行っていたそうです。

その影響で、今でもここ吉田町には70軒ものうどん屋さんがあるそうです。

その中でも、明治40年創業だという老舗のはなやさんへ。

Rimg0157_1 メニューは、「湯もり」「ざる盛り」「皿盛り」の3つのみです。

初めてなのでオーソドックスに「湯もり」を注文。

どんなうどんかと思っていると、本当に汁がお湯だけの様な透き通ったうどんです。うどんの上にかつおぶしがのっているので多少の味はつき、いい香りがしますが、汁自体は、自分で、しょうゆや、薬味等を入れて味を調整するそうで、奥さんと子供とで試行錯誤。なんだか、面白いです。

麺は固めで、しっかりとしています。汁の味付けは、奥さんと子供は早くに決まった様でしたが、自分はなかなか決まらず四苦八苦してしまいました。

Rimg0003_1

雰囲気も良く、いいお店でした。

沢山のうどん屋さんがあちこちにある様なので、又いつか、こっちに来た時の旅行の楽しみが出来ました。

夜は、石割の湯という温泉へ。

温泉へ向かう前から雪が降り始めていたので、雪を見ながらの露天風呂となり、とても風情がありました。

Rimg0039_1

お風呂から出てくると、辺りは真っ白でした。

←上手く撮れず。

温泉は露天が2つ、内風呂が3種類ほど、サウナもあり、充実していました。

宿へ戻っても、寝る前まで体の芯がいつまでも冷える事なく、いい温泉でした。

明日の為に早く寝ようっと。

にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へよろしければ、ポチっとよろしくお願いします。\(^。^)

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

《山中湖》旅行・1日目

Rimg0005_2 休みが取れたので、山梨へ旅行に行ってきました。着いてすぐに向かったのは忍野八海。奥さんが「行ってみたい」と言うので自分は初めて存在を知りましたが、忍野八海は、富士山からの伏流水に水源を発するといわれる八つの湧水池(湧池、出口池、お釜池、濁池、鏡池、菖蒲池、底抜池、銚子池)の事を言うそうです。
実際に見てみて、中でも「湧池」「濁池」の水の青さ、底まで見通せる透明度に驚きました。

何匹ものが泳いでいる様子が水の底まで見通す事が出来、もしここに足を滑らせて、落ちたらと思うと、足がすくみました。

Rimg0020「忍野八海神の水」 飲んでみました。

全く癖がなく美味しかったです。

Rimg0028 小腹が空いたので、すぐそばのお店へ寄っておやつを食べました。

自分は「究極の草餅」子供は「みたらしだんご」を。どちらも、100円ととても良心的な値段。

「草餅」は最高に美味しかったです!で炙る事によって「よもぎ」のいい香りが倍増していました。

Rimg0034 子供の選んだ「だんご」も、今思うと味わってみたかったですが、草餅のあまりの美味しさに、その時は我を忘れていました。

行く機会があったら、ぜひ食べてみて下さい。

絶対オススメです。

Rimg0056

しばらく近辺を観光した後、夕食を食べに向かいました。

山梨といったら「ほうとう」です。

どの店がいいか全くリサーチしていなかったので、車が沢山止まっている店を選んで、ここ「小作」さんに決定。

大当たり!でした。

Rimg0048_2 自分は「豚肉辛口ほうとう」

Rimg0049 奥さんは「もち豚ほうとう」を。

「豚肉辛口ほうとう」は、辛いんだけど、後引く辛さ。あまり、辛いものは得意ではないんだけど、「辛い、辛い」と思いながらも、ついついスープを飲んでしまうとてもコクのあるスープ。

とにかくどちらも「かぼちゃ」に、「しいたけ」「にんじん」「じゃがいも」などが、ゴロゴロと入っていて、大満足。

着いた日はとても気温が低く3度ほどしかなかったので、寒さで冷え切った体を芯から温めてくれ、大満足の1日を終える事が出来ました。

さ~て、明日が楽しみだ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へよろしければ、ポチっとよろしくお願いします。\(^。^)

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

《辰巳》辰巳の森緑道公園の桜

Rimg0087

昨日に続き、です。ここに来て、都内の桜は一斉に満開になりましたね。前から「辰巳の森緑道公園」の桜は綺麗だと聞いていたので、娘を連れて行ってみました。しかし、いわゆるメイン開場では無い方へ先に行ってしまい、遊具を見つけた娘としばらく遊ぶ事に。久しぶりに自分もブランコに乗って、童心に返りました。

少し暗くなってきたので、まだ遊び足りない娘を説得し、メイン会場へ。

Rimg0101_2 やはり、メイン会場の桜は違います。遊歩道沿いに桜が満開に咲き誇り、桜のトンネルが出来ていました。奥には、屋台まで出ています。「お~、いいねぇ」と思いながら娘に目をやると、自分以上に目を輝かせている娘がいました。

1つだけ買ってあげる約束をして、とりあえず1番奥まで行ってみました。最近の屋台は国際色豊かですね、いくつか外国の食べ物の屋台がありました。

Rimg0120_sh01_1

娘は結局「水あめ」を買いました。カラフルなチップが気に入ったようです。

Rimg0126_2 自分は、「大判焼」を購入。たい焼きとか、大判焼き、みたらしだんごなんかが、昔から大好きなんですよね。

珍しい「うぐいす」と「チョコレート」味を買いました。

Rimg0139

Rimg0138

どちらも、なかなか美味しかったです。

桜は綺麗だったし、屋台も出てるし、又、来年も行ってみようと思いました。

この日撮った写真はこちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へよろしければ、ポチっとよろしくお願いします。\(^。^)

| | コメント (4)

2007年3月31日 (土)

《佃》リバーシティの桜

Rimg0016 佃リバーシティを見に行ってきました。去年ここで満開の桜に下を歩いた時、風と共に「桜餅の様な甘い香り」がして、初めて桜の香りを実感したのです!あの時の香りが忘れられず、再び訪れました。

Rimg0011_1 桜の咲き具合は 8分咲き位でしょうか、もう2,3日すると満開になりそうです。お花見に行かれる方は、この土日が最高だと思います。

週末の天気がもうひとつみたいですが、あとは天に祈りましょう。

Rimg0007_1 今日は天気も良かったので、こんな風にのんびりと桜を楽しんでおられる夫婦の方もいて、微笑ましくなりました。

この日撮った写真はこちらから。

都内の桜の開花情報←click

にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へよろしければ、ポチっとよろしくお願いします。\(^。^)

| | コメント (2)