《明石町》聖路加国際病院
ちょと前に撮った写真から。有名な聖路加国際病院です。(写真はあえて、病院の後ろ側を)小さい頃よくお世話になった病院です。中央区の明石町にあります。
名前の由来は、播磨明石(現在の兵庫県明石市)の漁師が当地に移住したからというのが、有力な説のようですね。
今では、病院の前に大きなスペースがあり開放的ですが、昔はもっと重々しい雰囲気があった気がします。2回ぐらい救急車に乗ってここへ来たかな?(^.^;)今の、聖路加タワーがある場所には、アメリカ公使館があって、高いコンクリートで出来た壁があの辺り一帯をぐるりと囲んでいました。幼い頃はその壁のせいで、すごく不気味な感じがして「ここは何なんだろう?」と、友達と「ドラキュラの家だ!」とか「お化け屋敷だ!」と妙な想像を膨らませていました。本当に、何も表記がなかったし、暗い感じだったので、すごく不気味に感じていました。
何かの折に中に一回だけ親達と中に入れた事があって、その時初めて、不気味に感じていた壁の向こう側が芝生で覆われた、洋風な建物がある場所、と分かったのを覚えています。上写真の石標も芝生の上にありました。「お化け屋敷じゃなかったんだ」と、ほっとして、それ以来、塀の近くを通るのが怖くなくなったのは言うまでもありません。明石町はそんな思い出がある場所です。
参加しました。よろしければポチっとお願い致します。\(^。^)
*クリックして下さった皆様のおかげで、東京情報ランキング自己最高の4位となりました。有難うございます。これからも、楽しんで頂ける様頑張ります。\(^0^)/
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
kazuoさんに倣って、ランキングに自分も参加してみました。kazuoさん、ずっと建物ランキング1位でらっしゃいますね!すごいですね!自分も東京情報部門で上位にいけるようこれからも頑張りたいと思います。
投稿: sanpopapa | 2007年2月18日 (日) 15時11分
ブログもすっかりリニューアルされて、頑張っていらっしゃいますね。マイフォトの写真も拝見させていただきました。東京はネタがたくさんあって羨ましいです。私なんか週一ぐらいにしか更新しませんが、それでもネタ探しが結構大変です。
“聖路加”や“宮川商店”の写真は、以前私が月島から銀座へ徒歩で通勤していた頃、その途中にあったものですから特に懐かしく拝見しました。
ランキングも頑張ってください。応援してます。
投稿: kazuo | 2007年2月18日 (日) 09時23分
明石町の変貌を期待しておりました。聖路加国際病院の敷地の中にこんなにたくさんの記念碑や建物があったんですね。近くに住んでおりましたのでたくさんの思い出があります。聖路加看護大学は、難関の大学でこの時期は入試発表の風景を目にしました。ご両親と涙で喜ぶ姿、プラタナスの木陰からそっと見ている姿、胸がつまる思いでした。立派なナースになりご活躍されている事と思います。
投稿: kai | 2007年2月18日 (日) 07時40分